どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/
前回は迫りくる恐怖の壁の仕掛けが完成いたしまして、
さっそくお次の仕掛け部屋を作っていきたいところですが、
ちょっとその前に、通路に装飾を加えておきました(*^ー^)ノ♪
新要素の洞窟素材をあっちこっちにくっつけまして、通路の雰囲気アップを狙ってみたんです(* ̄ー ̄)
あとはクモの巣なんかをくっつけたりしておくとよいかもしれませんね( ̄~ ̄)
そしたら、こちらのお部屋(  ̄ー ̄)ノ
この部屋へたどり着く事を目的に探索をしていくようにしようかと考えておりますんで、
出入口はこのように封鎖しておきます( ̄0 ̄)/
外からは開かないようにしておいて、全ての仕掛けをクリアしたら開く事が出来る様にする予定で、
とりあえずは、この様なピストンを仕込んでおきました(゜ロ゜)
あとはピラミッド全体の仕掛けが完成した時に連動させる予定です(* ̄ー ̄)
といった感じで少し細かな部分作業をしておりましたが、
本日は2つ目の仕掛け部屋を作って行く事にいたしまして、
クリエイティブモードのテストワールドへとやってまいりました(丿 ̄ο ̄)丿
先日コメントで教えて頂いたんですが、ハチミツブロックとスライムブロックを組み合わせて、
まとめてブロックをピストンで動かす事が出来るそうなので、
さっそく、レバーオン(°Д°)
っと、今まではくっついてしまって別々に動かす事が出来なかったんですが、
ハチミツブロックと、スライムブロックの組み合わせて、うまくブロックを動かす事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
この性質を利用しまして、今度作る仕掛け部屋は、
床が無くなる、恐怖の転落部屋でございます((((;゜Д゜)))
と言う事で、先ずは部屋のサイズを少し変更しまして、
床面積が5×6マスにいたしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
片側は3マス、片側は2マスで床面を収納してしまう予定です( ̄^ ̄)
なので、壁面が近くスペースが狭い側に2連ピストンを設置(/^^)/
そして、反対側には3連ピストンを設置いたしました(  ̄ー ̄)ノ
配線スペースと、通路のブロックがくっつかないように、ちょっとだけ1階の通路を加工しまして、
床板の下には、こんな感じでハチミツブロックとスライムブロックをくっつけておきます(゜ロ゜)
あとはピストンの動作で床板を左右に開く様に動かすだけですね( ̄^ ̄)
ちなみに、1階の通路内部はこんな感じです(゜ロ゜)
一部分だけ天井が低くなっておりますが、それほど違和感はなかったので良かったです(* ̄ー ̄)
そしたら、2連ピストン側の配線を先に作ってしまう事にいたしまして、
回路はこちらm(。_。)m
先日の迫りくる壁を動かす回路なんですが、
これだと今度は動作が遅すぎるので、ホッパーの中身を変更しておきました(/^^)/
16個で1スタックのアイテムに変更する事で、動作速度が4倍になる計算でございます( ̄ー ̄)
これで床面がどんどんなくなっていく絶望感を感じるくらいのスピードでピストンを動かせるハズです( ゜д゜)、;'.・
そして、実際に2連ピストンに配線を設置したのがこちら(  ̄ー ̄)ノ
まだホッパーのゆっくり回路は接続しておりませんが、
動作確認をしてみたところ、しっかり床面を格納位置へと移動する事ができましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
これでピストンの動きには問題がなかったんですが、
こちらをご覧くださいm(。_。)m
オープンした床面からRS回路が露出してしまっております、、、(;・ω・)
これでは落とし穴を設置する事が出来ないので、
リピーターの配線は反対側の移設いたしました(; ̄ー ̄A
簡単ですが、実際に動かしてみて気が付く問題点って結構あるんですよね(;・∀・)
といった感じで、片側の床板格納の仕組みが出来上がりましたんで、
次回は3連ピストンのRS回路の設置を進めて行きたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆
~オマケ~
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といったところで、今回はこの辺で、
ではでは(^O^)/~~
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