どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/
前回は第二倉庫が完成となりまして、作業がひと段落したところで、
農作物の収穫なんかをしておきました(*^ー^)ノ♪
特にかぼちゃ不足が目立ってきておりますんで、かぼちゃはこまめに収穫しておく必要がありますね( ̄¬ ̄)
そんな収穫祭を完了いたしまして、本日はこちら(  ̄ー ̄)ノ
第二拠点二階の空き部屋に手を加えていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
先ず設置しようと考えているのがポーション醸造施設となりまして、
さっそく土台部分から建築を開始いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆
こんな感じで醸造台を設置いたしまして、
醸造素材と水入り瓶を投入する為のホッパーをくっつけます(/^^)/
醸造素材を投入するホッパーはRS回路で制御しますんで、
更にもう一段設置です( ̄0 ̄)/
醸造台1基に対して、素材投入用のホッパーが6個と、水入り瓶投入用が1個の合計7個のホッパーを接続です( ̄^ ̄)
そしたら、醸造素材の投入用ホッパー上段をRS回路で制御したいので、
こんな感じで土台を設置しました(  ̄ー ̄)ノ
下段のホッパーに動力が伝わらない様に、土台にガラスブロックも使ってあります(・ω・)
そして、配線はこんな感じです(・д・ = ・д・)
投入素材が順番に入っていくように、
リピーター無し、リピーターをそのまま設置、リピーターを2クリック、
これでホッパーに信号が順番に流れる様になりまして、
その手前に、NOT回路と、BUDブロック、
さらには、BUDブロックにくらぺ式T-FF回路をくっつけてみましたv( ̄Д ̄)v
スイッチを押すとオンオフと信号が切り替わって、その変化をBUDブロックが拾ってパルス信号が発生、
そのパルス信号にNOT回路を接続して、最初のホッパー回路に接続する事で、
ホッパーが一瞬だけ、順番に開放されて醸造素材を順番に流していく仕組みとなっております(゜ロ゜)
説明するとややこしい感じになっておりますが、さっそくアイテムがちゃんと送り込まれるかを確認する為に、
石レンガ、リピーター、シーランタンを投入してみました(/^^)/
この投入順にアイテムが送り込まれるか実験で、
スイッチオン(°Д°)
っと、
何故かシーランタンが送り込まれておりません(; ̄Д ̄)?
この後暫くを確認作業をしてみたところ、パルス信号が短すぎるのが原因でした(; ̄ー ̄A
なので、オーソドックスなパルサー回路を設置(*^ー^)ノ♪
リピーターを3クリックで長めのパルス信号が発生する様にしまして、
もう一度実験をしてみたところ、
ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ
ちゃんと3種類のアイテムが順番に投入されておりました♪ヽ(´▽`)/
その後確認の為に何度も確認しましたが、一度も問題は発生しなかったので、
じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ
第二拠点二階に、ポーション醸造施設の完成でございます(σ≧▽≦)σデキタ-!
別荘二号館よりも2基多い、5基の半自動ポーション醸造施設が完成いたしましたんで、
次回は残りのアイテム保管スペースなんかを作って、部屋の完成を目指していきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆
~オマケ~
ちょっとまいくらぺさんの昔話をしつつ、海岸整地の続きをさせて頂きました( ̄^ ̄)
サティスファクトリー、採掘した鉄を効率よく加工できる新たな生産ラインを増設いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆
アークサバイバル、ライブ放送で初の洞窟をクリアいたしました( ゜д゜)、;'.・
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といったところで、今回はこの辺で、
ではでは(^O^)/~~
ブレイズパウダーも自動投入できるようにした方がよいかもしれません( ̄~ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から
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source : のんびりマイクラPE