どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/
さてさて、ついにスライムトラップ建設用の敷地が完成いたしまして、
さっそくトラップ建築を進めて行きたいところではございますが、
まずはインフラ整備を進めて行きたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆
現在はこんな感じで、玄関先に出入口が設置されておりますんで、
第二拠点の武器庫に出入口を設置する事にいたしまして、
気泡エレベーター設置用の縦穴を掘っていきます(#゚Д゚)ノシ
十字型に縦穴を掘っていったら、途中にかぼちゃランタンなんかを設置しつつ、
こんな感じで壁面も綺麗に縦穴を作っていきます(゜ロ゜)
第二拠点内からのエレベーターになりますんで、内壁も丁寧に仕上げていきまして、
岩盤層へ到達したところで、横から溶岩が流れ出てきました!Σ( ̄□ ̄;)
直下掘りの危険性を実感する、そんなオレンジジュースの様な液体でございます((((;゜Д゜)))
しかしながら、心に刻まれたトラウマから安全を確保しつつ作業を進めて行きまして、
見事に気泡エレベーターを設置する事が出来ました(; ̄ー ̄A
すぐ隣に水源クッションの転落式下降エレベーターも設置して、
武器庫にこんな感じで設置してあります(  ̄ー ̄)ノ
これでいつでもスライムトラップへ簡単にアクセスが出来ますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
そしたら、インフラ整備も完了しましたんで、さっそくトラップ建築を開始いたしまして、
まずはスライムチャンクに目印を設置いたします(/^^)/
湧き層がこの高さだと処理層を設置できなくなってしまいますんで、
処理層設置スペースを確保する為に、今度はスライムチャンクを底上げです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
岩盤層の上に砂岩の床板があって、そこから3マスの底上げをいたしまして、
こんな感じで土台が出来上がりましたε=( ̄。 ̄ )
まわりには処理層スペースを3マス幅で確保して、ガラスブロックで囲いを設置してあります(・д・ = ・д・)
それと、作業用のスペースも確保しておきました(*^ー^)ノ♪
建築資材を置いたり、完成したスライムトラップを観察したりといったスペースですね(* ̄ー ̄)
これでトラップ建築の準備が出来ましたんで、
どの様な処理層にするかを考えていきます( ̄~ ̄)
最初はこんな感じにしようかと思っていたんですが、ホッパーの消費が多かったり、
この上に処理層を作る必要があってスペースに無駄も多くなってしまうので、
どうしたら省スペース化と効率化を両立できるのか、実際に作っては壊してで考えていきまして、
まず、アイテムの回収方法についてですが、
水流の最後にホッパーを設置する作戦にしてみる事にいたしました(゜ロ゜)ピコーン
このホッパーの上に、ハーフブロックを設置いたしまして、
水流の下にマグマブロックを設置する事で、水流の上でスライムさんを処理できると思います(* ̄ー ̄)
念の為、この隙間でホッパーがちゃんとアイテムを回収してくれるのかも確認してみましたところ、
漏れなくスライムボールが回収されておりました♪ヽ(´▽`)/
この回収方法ならホッパートロッコとかも必要無いので、
ホッパーの数も少なく、省スペースに出来るんじゃないかと思いますんで、
次回には実際に処理層を完成させていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
~オマケ~
和風建築が完成いたしました(* ̄∇ ̄)ノ
ポーション醸造施設の建築を開始いたしました( ̄^ ̄)
バルヘイム、本来まだ入手できない木材をゲットする方法を発見しましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
アークサバイバル、ライブ配信で賢者の洞窟を攻略いたしました( ゜д゜)、;'.・
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といったところで、今回はこの辺で、
ではでは(^O^)/~~
始めて作る形の処理層ですが、おそらくうまくいくんじゃないかと思います(* ̄∇ ̄*) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から
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source : のんびりマイクラPE