どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/
さてさて、前回はサトウキビ畑の仕組みが完成いたしましたんで、
さっそく外観建築を開始して、こんな感じでガラスブロックの囲いを設置いたしました(*^ー^)ノ♪
くらぺタウンにあるサトウキビ畑では、収穫されたサトウキビが天井を突き抜けて飛び出しておりましたんで、
高さに1マス余裕を持たせて飛び出し対策をしてあります(* ̄ー ̄)
そして、砂岩の階段ブロックとフェンスで軽く飾りつけをいたしまして、
外観はこのようになりました(* ̄∇ ̄)ノ
かぼちゃランタンも仕込んでありますんで、間接照明化もバッチリですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
といった感じでサトウキビ畑の外観も完成しましたんで、
さっそく稼働実験を開始で、まずは自然成長したサトウキビがちゃんと収穫されるかを確認していきます( ̄ー ̄ゞ-☆
外観建築の最中もたまにピストンが作動しておりましたが、
成長したサトウキビが定期的に収穫されておりまして、
暫くすると、ちゃんとサトウキビがチェストに送り込まれておりました(゜ロ゜)
収穫量としては少ないかもしれませんが、完全放置の自動収穫なので、このくらいの性能で十分ですね(* ̄ー ̄)
そしたら、お次は強制収穫の仕組みも確認してますが、
その前に、二連スポナー経験値トラップで、装備品の修繕をしておきます( ゚д゚)ポカーン
こちらの修繕機能もバッチリなんですが、スケさんの処理で骨をゲットできますんで、
在庫の骨と、ゲットした骨を骨粉に加工して、こちらの発射装置に投入いたします( ̄^ ̄)
骨粉もホッパーとかで自動補充出来ればよかったんですが、
スペース的にホッパーの設置が難しいので、手作業での骨粉投入です(/^^)/
とりあえず、それぞれの発射装置に3スタックずつ骨粉を投入しましたら、
さっそく強制収穫装置の稼働を開始いたしました( ゜д゜)、;'.・
サトウキビが骨粉で成長して、粘着ピストンがどんどん収穫する、そんな動作で順調に稼働はしておりますが、
どうにも骨粉噴射に対して、ピストンの動きが少なすぎる感じがいたします( ̄~ ̄;)
サトウキビの成長を邪魔しない様に、わざとピストンの動作をゆっくりにしていたんですが、
見た感じその必要は無さそうだったので、
ピストン動作用のクロック回路を、発射装置のクロック回路と同じ、最速クロックに変更しました(  ̄ー ̄)ノ
これでうまくサトウキビの成長と収穫のバランスがとれるか確認をしてみましたところ、
とんでもないスピードでサトウキビが収穫できるようになってしまいました!Σ( ̄□ ̄;)
恐らく最大性能を発揮しているんじゃないかと思いますが、
こちらをご覧ください(;・∀・)
アイテム回収用のホッパーを1つしか設置していないので、
アイテム回収が追いつかず、サトウキビが大量に残ってしまっております(´-ω-`)
なので、ホッパーを増設して、水路の下を全てホッパーに変更です(/^^)/
これなら水流でサトウキビをまとめる必要が無いというか、
サトウキビを水流で集めてしまうとサトウキビが真ん中に溜まってしまいますんで、
水流部分は全て水源に変更しておきました(ノ-o-)ノダバァ
これでも発射装置を骨粉で満タンにして稼働するとホッパーが追いつかなくなってしまうんですが、
とりあえずは、問題点も改修できましたんで、こんな感じで完成といたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
歩道との接続も完成しまして、見た目もばっちりですね(* ̄ー ̄)
そして、稼働実験でサトウキビも1LC以上収穫してしまったので、
暫くは自動収穫の状態で放置しておこうと思います(; ̄ー ̄A
~オマケ~
イカトラップの処理層と湧き層が完成となりました( ̄ー ̄ゞ-☆
話題沸騰の早期アクセスタイトル、バルヘイムに挑戦です( ゜д゜)、;'.・
ライブ配信でサティスファクトリーの惑星探索をいたしました( ̄^ ̄)
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といったところで、今回はこの辺で、
ではでは(^O^)/~~
骨の在庫をほぼ使い切ってしまいました(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から
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source : のんびりマイクラPE