2020年1月10日金曜日

ブルワリーを作る ~ 外観 (2)


前回整地して建物の基礎を作ったので、今回は外壁と屋根を作っていきたいと思います。
いきなり全体を作ると疲れて死んでしまうので、一番南側のこの一角。


今回の建築の基本建材は赤レンガです。
素材集めもブロックにするのも大変で、かなり準備に時間を費やしました。前回の「マイクラの日常」に載せた粘土集めはこの為でした。
総量については後程お知らせできればと思います。


浅い三角屋根にするために、正面は広く取ります。
実際のブルワリーも少し前までは赤レンガ建築が多かったみたいですね。ヨーロッパ諸国はもちろん、日本のキリンビールやアサヒビール、そして今も札幌に博物館として建物を残していたり、恵比寿ガーデンプレイスに当時の名残があるサッポロビールもかつての工場は赤レンガで出来ていたみたいです。


屋根の素材はいろいろ悩んだのですが、無難にネザーレンガになりました。
ここでは天窓を設けていますが、他の棟では別の窓を付けたりと変化を付けていく予定です。




内装を作る前に、今回の大規模建築では各区画毎にほぼ最終調整まで仕上げたいと思うので、そこに使うポスターを新たに用意しました。


前回の100エントリーの際にポスターは作らなかったので、この100エントリーでは2つ用意することにしました。時間の関係でバリエーション違いは無しですが。


いずれのポスターも実際のビンテージのものを少しアレンジを加えて使わせてもらいました。

出典は、Wikimediaより、こちらこちら です。


さて、ここで問題です。最初のスクリーンショットで街長はコンパスを64個持っていますが、これをすべて使い切ることができるでしょうか?


source : マインクラフトてんやわんや開拓記