2019年9月20日金曜日

改修した溺ゾントラップの手直しをしておきました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回は鉱石類のアイテム化でゲットできる経験値も活用して、


6層目の解体作業がこのくらいまで完了いたしました(  ̄ー ̄)ノ






いつもより解体する厚みが1マス厚くなっているので、


手が届きにくくてちょっぴり解体に時間がかかっております(; ̄ー ̄A





とりあえず、採掘した資材を倉庫へと搬送いたしまして、


ダイヤピッケルの修繕にはこちら(* ̄∇ ̄)ノ






先日改修したばかりの溺ゾントラップへとやってまいりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





さっそく実践で活用する事にいたしまして、カクカクするぐらいゾンさんを溜め込んで、





どーん(°Д°)






うう、脱走したチビッ子溺ゾンさんに倒されてしまいました(。´Д⊂)グスン





こちらが犯人です(#゚Д゚)ノ






まるで鉄格子にとらわれているようなポーズで、自らが犯した犯行を認めているようですね(# ̄З ̄)






そんなわけでさっそく問題が発生しておりますが、


さらにはこちら(  ̄ー ̄)ノ








どうにも装備品の収穫が少ない感じだったので、周辺の洞窟を確認したところ、


分厚い壁をすり抜けて散乱しておりました(; ̄Д ̄)?





その後も何度か試してみたんですが、


どうやら散乱するスペースが無いと壁の中に入り込んで、思わぬ場所から出て来るみたいです(´д`|||)








さらには、こちら(゜ロ゜)








チビッ子溺ゾンさんはピストン裏のスペースにすり抜けやすいようなので、


こちらの脱走対策も必要みたいでした( ̄~ ̄;)





そんな確認作業も兼ねて、装備品の修繕作業が完了でございます(; ̄ー ̄A






まず、装備品の脱ぎ散らかし問題に関しては、


ある程度脱ぎ散らかすスペースが必要ということが分かりましたんで、





さっそく処理部屋の拡張をすることにいたします\(゜ロ\)(/ロ゜)/






サイズ的にはこれくらいあれば脱ぎ散らかしスペースは十分なんじゃないかと思いますんで、





さっそく実験をしてみる事にいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






本番同様にカクカクするまでゾンさんを溜め込みまして、


へーんしん( ゜д゜)、;'.・








ご覧の様に、見事脱ぎ散らかしスペースに装備品が散乱しておりました(・д・ = ・д・)





他のスペースには装備品が落っこちていたりはしなかったので、このサイズで大丈夫そうです(* ̄ー ̄)





そしたら、散乱する装備品を回収できるように水流を設置する事にいたしまして、


こんな感じで氷塊ブロックを設置して、部屋全体を綺麗にいたしました(* ̄∇ ̄)ノ






あとは実際にアイテムを回収する為の水流を設置いたしまして、





ちょっと遊び心を加えて、アイテムが気泡エレベーターに突入する様にしました(*^ー^)ノ♪






そして、気泡エレベーターからまいくらぺさんの頭上にあるアイテム水路を流れて、





こんな感じで処理層へと流れ込むようになっております(゜ロ゜)








処理層の足元にはドロップアイテム回収ホッパーがありますんで、


すべてのアイテムを一か所で回収できるという作戦ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ということで、さっそく稼働実験をしてみると、





アイテム詰まり(;・∀・)






さらには、ピストン回路の上に装備が乗っかり、、(;・ω・)






さらにさらに、水流設置が悪くて裏側にアイテムがひっかかり、、、(´д`|||)






そして、最後はちびっ子溺ゾンさんにチラ見され、、、、(´-ω-`)






っと、こんな感じでダメダメな仕上がりとなってしまいましたが、






問題点を解決する為、水流設置の仕方を変更します( ̄0 ̄)/






裏側の部分は斜めに水流が当たる様に設置しまして、





気泡エレベーターに勢いよくアイテムが流れ込むように、最後の水流は一直線に変更(ノ-o-)ノダバァ








さらに、ピストン部分は脱走防止用のブロックでピストンのアーム部分を囲いました(/^^)/






配線は短くして、配線部分にアイテムが乗っかってもジャンプで回収できるようになっております(丿 ̄ο ̄)丿





これで全ての問題点の見直しが完了しましたんで、


もう一度実験をいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆







へーんしん(°Д°)






装備品が脱ぎ散らかされておりますが、水流に落っこちたものは再度処理層に戻ってきて、


近くにあるものはすべて自分で回収出来ちゃいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





さらに、チビッ子溺ゾンさんに関しても、ピストンアーム部分に入り込むことはありますが、


ピストンアームを戻したときに窒息ダメージで処理されておりました(* ̄ー ̄)





これで処理層から脱走することはできませんね( ̄^ ̄)





ちなみに、処理層への昇り降りには当初気泡エレベーターを使っておりましたが、


気泡エレベーターを設置しておくと、こんな感じでアイテムが入ってしまうんです(  ̄ー ̄)ノ






なので、昇り降りに関してはハシゴに変更して、





最後に水流への転落防止でフェンスを設置しておきました(/^^)/






これですべての問題点が解決して、より一層利便性がアップしたんじゃないかと思います♪ヽ(´▽`)/





あとは、また次回の修繕タイムに活用して、さらなる問題点が発生するようでしたら、


その時に対策を考える事にしまして、次回の修繕タイムへ向けて整地作業を頑張りますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~




ゾンさんの数が少ないと脱ぎ散らさない感じでした(゜ロ゜) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


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source : のんびりマイクラPE