2019年5月21日火曜日

ネザートラップの実験が出来ました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/








前回は職業ブロックについてちょっとお勉強をいたしまして、


くらぺタウンの交易所を復活させることが出来ました(* ̄ー ̄)





そのあとちょっとパトロールをしていたんですが、


こちらの焼肉工場(゜ロ゜)






隣の怪しい洋館の屋上にラマさんが乗っかっているように見えますが、たぶん気のせいだと思います(; ̄ー ̄A





そんな怪しい洋館の地下にあるゴーレムトラップで色々試行錯誤しておりましたんで、


焼き鳥製造機の卵が満タンになっていたんです♪ヽ(´▽`)/






これだけの量があると焼き鳥を作りにはちょっと多すぎますんで、





交易所で卵を買い取っていただきました(*^ー^)ノ♪






以前は卵の買い取りを行っていなかったんですが、今度の農民さんは卵も買い取ってくださいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ただし、エメラルド2粒で買い取り上限になってしまい、


度々商品の補充待ちになってしまうんです(;・∀・)






卵の販売で一気にお金持ちになれるかと思ったんですが、そうはうまくいかないみたいですね(; ̄ー ̄A





補充待ちをなくすために農民さんだらけの交易所とか作ったほうが良いかいもしれません( ̄~ ̄;)





それと、前回購入したベルをさっそく設置してみようかと思いまして、


邪神大社へとやってまいりました(* ̄∇ ̄)ノ






お参りをするときにガランガランするやつをベルに取り換えてみようかと思ったんです( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)





ちなみに、現在は代用品としてかぼちゃランタンを設置してありますが、





そのかぼちゃランタンを取り外して、ベルを設置(/^^)/






、、、小さすぎてバランスが悪いです(;・ω・)








そっ(  ̄- ̄)ノ






( ゚ 人 ゚ )ありがたやぁ






、、、ってなことがありましたが、本日はネザーのトラップタワー建築でちょっとだけ進展がありましたんで、


そちらをご紹介していきたいと思います(; ̄ー ̄A







先日モンスターが一切湧かなかった試作機ですが、そちらにちょっと手を加えまして、


湧き層部分をこのような形にしてみました(  ̄ー ̄)ノ






サボテンで囲ってハーフブロックの屋根を設置、


ガストさんもスポーンできるように高さは4マスとなっております( ̄ー ̄)





まずは、ネザーでちゃんとサボテンが成長するのかを確認もかねて待機をしてみますね( ゚д゚)ポカーン






すると、、、





にょき







にょきにょき






っと、サボテンが見事に成長しておりました♪ヽ(´▽`)/





成長の遅いサボテンなので、ちょっと時間がかかっておりますが、


これでサボテンを使うときにもかなり節約ができるんじゃないかと思います(* ̄ー ̄)





しかし、そんな長時間待機していたにも関わらず、モンスターが一切湧いておりません(;・ω・)





スペース的な問題なのか、原因がイマイチハッキリしていないので、


隣のチャンクにこのような湧き場を設置してみました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






これで湧かないようであればスペースの問題とかではないので、湧きつぶしが原因と思われます(゜ロ゜)





なので、念のため待機ポイントを色々変えながら確認をしておきました(・д・ = ・д・)






ちょっと離れてみたり






近づいてみたり






こんな感じでウロウロしながら確認をしてみたんですが、


結果は、まったくモンスターが湧きませんでした(´д`|||)





なので、湧きつぶしが原因と考えられますんで、





一旦難易度をピースフルへ変更して、岩盤整地会場の外周を一周いたしました( ̄^ ̄)








これで岩盤整地会場回りのモンスターも一掃されたハズなので、





難易度をハードへ戻してもう一回待機を開始いたします( ̄ー ̄ゞ-☆








すると、間もなく、





ぽんっ






ぽんっぽんっ









すぽぽぽぽーん(°Д°)






いきなりモンスターがスポーンするようになりましたぁ(σ≧▽≦)σイェ-イ!





待機ポイントはネザー岩盤整地会場の中心になるので、四方どの壁まででも70マスの距離があります(・ω・)





なので、モンスターが湧く範囲はその内側だとしても、


カウントされる範囲はそれ以上になるということで間違いないですね( ̄~ ̄;)





とりあえずモンスターが湧くようになったので、仮設の湧き場は撤去しまして、





本命の試作機で実験を開始しましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






ガシュン






湧き層に湧いたゾン豚さんが落とし穴に落っこちましたが、





ご覧ください(゜ロ゜)






ホッパーの上に落っこちたゾン豚さんはジャンプを繰り返すので、


ピストンに引き込まれて脱走してしまいました(´-ω-`)





その後も暫く観察を続けましたが、うまく処理できることもございます(  ̄ー ̄)ノ






ちゃんとゾンビーフと金塊が回収できておりますね(* ̄ー ̄)





しかし、半分以上のゾン豚さんが脱走してしまい、窒息ピストンでの処理はイマイチな感じでした( ̄~ ̄;)






そして、さらなる問題が続々と発見されまして、





こちらをご覧ください(´-ω-`)










引っ越し業者さんがサボテンフェンスを破壊してしまうんですΣ(´□`;)





砂ブロックを隠してもエンダー先輩はサボテンを持っていってしまうので、


サボテンの露出部分を高さ2マスにしてエンダー先輩が入れないしてみます(  ̄ー ̄)ノ








これでエンダー先輩による引っ越し被害を防ぐことが出来るんですが、





この高さ幅ではガストさんを処理できず、マグマキューブさんにダメージを与える事が出来ません(゜ロ゜)






マグマキューブ(大)のままだと、サイズ的に落とし穴に落っこちないので、


マグマキューブさんも処理できません(´-ω-`)





さらに、高さ4マスの湧き層ではガストさんが湧いたんですが、


ご覧の様にハマり豆腐となっておりましたΣ(´□`;)






こんな感じで様々な問題が発生しまして、





①窒息ピストン処理はほとんどのモンスターが脱走してしまい、処理率が悪い(´-ω-`)


②ガストさんを飛び回らせる為にある程度の高さ幅が必要となるが、


高さ幅があるとエンダー引っ越し業者によるサボテンフェンスの破壊が始まる(´д`|||)


③おそらく半径70ではなく、半径128マス範囲の湧きつぶしが必要、、、(;・∀・)





といった感じで、実際に試作機お試してみる事で、色々な問題点を確認する事が出来ました(; ̄ー ̄A






中々解決が難しそうな問題ばかりですが、なんとかネザーで使えるトラップタワーを開発したいと思っておりますんで、


とりあえずは他の作業でも進めながらじっくりと開発を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~






こうやって地道なTT開発をしていると、一番最初に作ったTTを思い出します(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


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source : のんびりマイクラPE