2019年4月19日金曜日

ネザーでチャンクの境目を確認しておきました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、本日も前回から引き続きでネザーラックをかまどで焼きまくりまして、


これくらいの暗黒レンガブロックが完成いたしました(* ̄∇ ̄)ノ






これでネザーラックを2LC分くらい焼いたんじゃないかと思いますが、





これだけではまだまだ足りないと思いますんで、さらにシュルカーボックスを満タンにしてさらに焼き続けております(/^^)/






既に何ターン目かはわかりませんが、ひたすらに焼いて加工してを繰り返しまして、





燃料が満タンだった48連かまども残り1ターン分となってしまいましたε=( ̄。 ̄ )






作業もこれまでかと思いきや、





ご安心くださいΨ( ̄∇ ̄)Ψ







自動かまどに接続されている燃料用のラージチェストには燃料がたっぷりと入っておりますんで、





こちらの燃料を拝借して、48連かまどの燃料を再度満タンにいたしました( ゜д゜)、;'.・






石炭の在庫もあるので燃料の在庫は気にせずどんどん焼き上げていきますね( ̄^ ̄)





そんなこんなでどんどんネザーラックを焼いていきまして、


暗黒レンガブロックの在庫が3LC目に突入となりました(* ̄ー ̄)






そして、片側のお城に保管しておいた16LCは消費(゜ロ゜)






こちら側のお城からはネザーラックの在庫がなくなりまして、





お向かいのお城に残り80LCくらいの在庫があるだけでございます(  ̄ー ̄)ノ










ただし、燃料もそれほど残っておりませんので、





このシュルカーボックスに入れてきた分で最後にしたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆






ということで、48連かまどの稼働を再開です( ̄0 ̄)/





焼いて、取り出して、加工しての繰り返し作業ですが、量が多いので、あまり休んでいる時間はございません(`Д´≡`Д´)






しかも、石炭と違って、ブレイズロッドが燃料の場合は1スタックを焼くと燃料の余りが出てしまいますんで、





燃料を無駄にしないように、焼き上がりと同時にどんどん入れ替えていく感じなんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/






かまどが48基もあると、余り分だけでも塵も積もればで結構な量になるんですよね(; ̄ー ̄A





そして、案外忙しい焼き上げ作業で、





ホイ( ̄0 ̄)/







ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/







ホイホイチャーハン(°Д°)







おおよそ18LCのネザーラックを焼き上げまして、4LC半の暗黒レンガブロックが出来上がりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





燃料の在庫もちょっと余力を残しておきまして、


48連かまどにブレイズロッドが満タンで、自動かまどには8スカックずつのブレイズロッドが入っております(  ̄ー ̄)ノ










このほかにも石炭の在庫がたっぷりありますんで、他にかまどを使いたくなって時にもすぐに使える状態でございます(* ̄ー ̄)





そんな作業を第一倉庫で行っておりましたが、





微妙に気になっていたのがこちらです(  ̄ー ̄)ノ






全自動羊毛工場がどのくらい稼働していたのか確認をしてみたいと思います( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)








それでは、アイテム回収チェストをオープン(/^^)/






各色3~4スタックほどの羊毛が入っておりました♪ヽ(´▽`)/





先日に回収した分もありますんで、すでに各色5スタックずつくらいの収穫が出来ておりまして、





倉庫の羊毛置き場では手狭になってしまいましたんで、


第三倉庫街に羊毛保管スペースを確保しておきました(*^ー^)ノ♪






新しい倉庫も作っておいてよかったですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そんなこんなで色々な素材の収集活動をしておりましたが、そろそろ例のアレを始める事にいたしまして、








こちらへやってまいりました( ̄^ ̄)






140×140マスのネザー岩盤整地会場でございます( ゜д゜)、;'.・





まだまだ色々な課題が山積みの状況ではございますが、


こちらの敷地を活用して金素材をゲットできるゾン豚トラップの建築を進めていくことにいたします( ̄ー ̄ゞ-☆





まずはチャンクの境目を確認して、床面をハーフブロックで綺麗にしていきたいと思いますんで、





こんな感じで看板を張りつけてみました(  ̄ー ̄)ノ






それと、普段は描写の高画質設定をオンの状態にしてありますが、





岩盤層では視界が悪くて見えにくいので、高画質の設定をオフに変更します(・ω・)ノポチッ






これでどのくらい見えやすさが変化するのかと言いますと、





こちらをご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ








こんなに視界がハッキリスッキリでございます♪ヽ(´▽`)/





そんなハッキリスッキリの視界が確保できましたら、看板から距離を取っていきまして、





ご覧ください(; ̄Д ̄)?










チャンクに関係なく、看板が距離で見えなくなる距離が変化してしまいまして、


チャンクの境目を発見する作戦が大失敗いたしましたΣ(´□`;)





なんとなく看板でうまくいくと思っていたんですが、大失敗だったので別の素材で試す事にしまして、


作業拠点へ戻ろうとしたところ、





ご覧ください(゜ロ゜)








ある距離を境目にしてハシゴがまとめて見えるようになりました( ゜д゜)、;'.・





どうやらハシゴならチャンクの境目が簡単に分かりそうですね(* ̄ー ̄)





ということで、こんな感じにハシゴをくっつけます(/^^)/






そして、ちょっとずつ距離を取っていくと、





こんな感じで、先ほどの看板とは違って、一定の距離でまとめてハシゴが見えなくなりました(* ̄∇ ̄)ノ






今度はチャンクの境目が確認出来ました(σ≧▽≦)σイェ-イ!





発見したチャンクの境目部分でハシゴを撤去しておきまして、





もう一辺のチャンクの境目を確認します(*^ー^)ノ♪








こんな感じで、もう一辺も簡単にチャンクの境目が確認出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





あとは16マス毎に区切っていけばオッケーなので、これで全体のチャンクの境目は分かります(* ̄ー ̄)





レッドストーン回路では信号のズレ、アイテム回収路線なんかではトロッコの失踪、


牧場では動物なんかのデスポーン等、チャンクの境目では色々な問題が発生する事が多いので、


何か建築をする場合にはチャンクの境目を意識して作ってあげると不具合を未然に防ぐことが出来ると思います(  ̄ー ̄)ノ





これである程度下準備が出来ましたんで、次回からは床面を整えて、ネザー岩盤整地会場を綺麗にしていきますね( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~




今回描写距離を6チャンクに設定して確認しました(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE