どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/
さてさて、前回は外壁の通路部分に屋根の設置が完了いたしまして、
現在は監視塔なんかに、かがり火の設置作業を進めております(/^^)/
監視塔のサイズによっては、角っこの部分の湧きつぶしが甘くなるので、
ちゃんと湧きつぶし用の明かりとしても活躍するんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
そして作業を進めていたんですが、
階段が邪魔でかがり火がうまく設置できない部分で出てきました(;・ω・)
装飾として設置しているだけなら良いんですが、湧きつぶしの機能もあるかがり火なので、
かがり火の配置をズラす分けにもいかないため、階段の位置を変更することにいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆
そして、配置換えした階段がこちらです(  ̄ー ̄)ノ
以前コメントでアイデアをいただいたんですが、
壁に沿うように階段を設置してみましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
イメージ的には左右に設置したいところですが、通路の出入り口を塞いでしまうので一か所にしてあります(; ̄ー ̄A
こんな感じで階段の位置を変えて、無事にかがり火を均等に配置することができました♪ヽ(´▽`)/
ここは監視塔で、西門や北門に比べると○のサイズが一回り小さくなっておりまして、
北門なんかだと、かがり火の数は倍になっております(*^ー^)ノ♪
この画像だとちょっとわかりにくいですが、
北門を全体的に撮影したのがこちらです(* ̄∇ ̄)ノ
これでなんとなくイメージがご理解いただけたんじゃないでしょうか(* ̄ー ̄)
それと、北門の真ん中部分にも暗黒レンガブロックで屋根を設置です(゜ロ゜)
かがり火に、通路部分の屋根の設置が完了して、
ついに残るは○部分の屋根を設置していくだけとなりました( ̄^ ̄)
ここでちょっとおやつ休憩として、ほろ苦いコーヒーゼリーをおいしくいただきまして、
作業を再開するためにアプリを再起動したところ、
またまたタイムスリップの発生でございます(´Д`|||)
前回完成した通路の屋根は残っておりましたが、
本日設置したかがり火なんかが、すっかりなくなっておりました(´;ω;`)ブワッ
、
、、
、、、
そういえば、古城の下の部分も湧きつぶしをしたんですよ(  ̄ー ̄)ノ
キレイダナー( ・-・)
っと、
若干、現実逃避のお散歩をしてしまいましたが、
再度かがり火なんかの設置作業をおこないました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それにしても、前回から立て続けに二度目のタイムスリップが発生しましたが、
もしや邪神様からの神託とかなんでしょうか((((;゜Д゜)))
念のためバックアップの頻度をあげておいたほうが良いかもしれません( ̄~ ̄;)
さてさて、そんなわけで、○部分の屋根の設置作業を進めていきたいんですが、
実はいまだに屋根の素材が決定していなくって、倉庫で資材を眺めながら悩んでおります(・д・ = ・д・)
在庫がある程度ある素材として、閃緑岩とかの磨いたシリーズに、砂岩素材
ちょっと在庫が少ない感じなのが、エンド素材に、海底神殿素材
あとは丸石や焼き石なんかは大量にありますが、
やはり暗黒レンガ素材を頑張って作成しまくるか等、色々な選択肢が脳内でグルグルしております(@_@;)
そんなことを考えつつ、街並みを眺めて、既存の建築物なんかも参考にして考えてみました( ゚д゚)ポカーン
考えれば考えるほどわからなくなって、若干のパニック状態になってしまいましたんで、
気分転換もかねて、ガーディアントラップの検証をすることにいたします( ゜д゜)、;'.・
ご覧のように、ガーディアンさんが全然落ちてこなくなっておりまして、
アイテム回収ボックスもこの通り(´-ω-`)
、、、素材が入っている、、、だとっ!Σ( ̄□ ̄;)
前回確認したときに空っぽにしておいたので、どうやら帰り際とかにガーディアンさんが湧いたようです( ゚д゚)ハッ!
帰り際に湧いたとすると、まいくらぺさんが湧き層と同じ高さか、それ以上高い位置にいたはずなので、
今回は、こんな感じで天井待機を試してみました( ̄ー ̄ゞ-☆
すぐ足元が湧き層になっているので、この場所だと端っこのほうしか稼働しないはずですが、
ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ
やはりガーディアントラップ自体は機能しているようですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
もう一回試してみると、やはりドロップアイテムが回収されておりましたヘ(≧▽≦ヘ)ヤッタネ♪
たぶんなんですが、ガーディアントラップ周辺の海底洞窟なんかでモンスターが湧いているんだと思いまして、
さらに高い位置で待機もしてみました(  ̄ー ̄)ノ
時間にしては5分にも満たない時間でしたが、
結果はこちら!!(゜ロ゜ノ)ノ
やはりガーディアントラップ自体は正常に機能していました(σ≧▽≦)σイェ-イ!
つまり、こちらをご覧ください(*^ー^)ノ♪
こんな感じで、低い場所で待機すると、赤○が湧き範囲になって、地底のモンスターが邪魔をしてしまいますが、
高い位置で待機することで、黄色○のように地底のモンスターに邪魔をされることがなくなるんです(* ̄ー ̄)
なので、待機ポイントをもうちょっと工夫することで、ガーディアントラップの復活ができるんじゃないかと思います♪ヽ(´▽`)/
これでちょっと脳みそがスッキリしましたんで、
次回こそ、最後の屋根建築を進めていきますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
といったところで、今回はこの辺で、
ではでは(^O^)/~~
以前に比べると湧き範囲が広くなった影響が大きそうですね( ̄~ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から
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source : のんびりマイクラPE