どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/
昨日はブレイズさんを集めるためのピストン階段が設置出来まして、
ピストン階段を囲う壁をガラスブロックで設置しております( ̄ー ̄ゞ-☆
ガラスブロックにする必要は無いんですが、
やっぱり中の様子が見えるようにしておきたいですよね(* ̄ー ̄)
そんでもって、
ホイ( ̄0 ̄)/
っと、
半分設置が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )
丸石の外壁もあるんで、湯豆腐の心配もなく安心安全の作業となっております♪ヽ(´▽`)/
そしたら残り半分です( ̄^ ̄)
ガラスブロックは見えにくいので、設置漏れとかが無いように気を付けないと、
突然火の玉が飛んでくる事になります((((;゜Д゜)))
なので、ホイホイと進めながらも丁寧にガラスブロックを設置していき、
半チャーハン(°Д°)
っと、
ラーメンセットに付いている例のアレですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ふふふ、ホイホイとチャーハンを合わせるまでもございません( ̄ー ̄)
そしたら作業用に設置していた中二階の床面を撤去( ̄0 ̄)/
これで下から上まで丸見えですが、
この位置からではスポナーを稼働させることが出来ないので、
スポナーが反応する位置に待機ポイントを設置して、
この様な階段を設置しておきました(  ̄ー ̄)ノ
最初はピストンエレベーターとかも考えたんですが、
ブレイズさんの収集装置でピストンを使いまくっているので、
ラグの原因にならないように、オーソドックスに階段をチョイスいたしました(; ̄ー ̄A
この階段を上っていくと、
この様にブレイズさんが集まっていく様子を確認しながら待機できますm(。_。)m
ちなみに高さ的には、
スポナーからこれくらいの高さとなっております(  ̄ー ̄)ノ
ブレイズさんが湧く様子も、落っこちていく様子もすべて見学可能です♪ヽ(´▽`)/
そしてブレイズさんがある程度集まったら、処理ポイントへ移動するんですが、
降りるときにはこちらです( -_・)?
一気に転落してスライムブロックの上に着地するんですが、
ランタン方向に矢印キーを入力しながら落ちてくると、
バウンドしてもランタンに頭をぶつけるんで、
跳ね上がる事なく降りてくることが出来るんです!!(゜ロ゜ノ)ノ
ふふふ、プレイ画像じゃない事に気が付きましたか?( ̄ー ̄)
図解のリアルさにプレイ画像と思われた方も多いんじゃないかと思いますが、
これで若干の頭痛は残りますが、足首を挫くこと無く降りてくることが出来るんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
さて、これで待機部分までが完成したんで、残りは処理部分ですね( ̄^ ̄)
処理部分は以前とおんなじで、
窒息式ダメージのピストンを設置(/^^)/
そしたらこのピストンの高さにブレイズさんの頭の位置となるように、
床下を掘って高さを調整します(  ̄ー ̄)ノ
あとは窒息ダメージのピストンに、
リピーターを24個、最大遅延にして接続( ̄0 ̄)/
簡単に説明をしておきますと、
右側のランタンに付いているスイッチを押すと、
ピストンがネザーレンガを左に押し出します(゜ロ゜)
これで溜まっているブレイズさんが窒息して、ダメージが入りまして、
先ほどの24連リピーターで遅延してきた信号が、
左のピストンへ到達してブレイズさんを窒息させていたブロックを元に戻します(・ω・)ノ
これでブレイズさんの体力はギリギリの状態になるので、
攻撃を一回加えるだけで倒すことが出来るんです○=(゜ο゜)oくらぺパーンチ!
念のため24連リピーターはフェンスで囲っておきました(/^^)/
最後に、コメントで教えていただいたんですが、ピストン階段のリピーターですが、
1~2段階遅延させておかないと、階段を降りてくる途中で、ピストンにブレイズさんが埋まってしまうという事なので、
こんな感じですべてのリピーターを2段階遅延させておきました(  ̄ー ̄)ノ
これで処理装置も完成いたしましたんで、
明日は実際に稼働させて、性能の確認なんかをしてみたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
といったところで、今回はこの辺で、
ではでは(^O^)/~~
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source : のんびりマイクラPE