2015年5月4日月曜日

落下ダメージを受けない高さ

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/








今日はちょっと実験をしてみました(  ̄ー ̄)ノ


モンスターが水流に落ちた場合、落下死しない高さを再確認です( ̄ー ̄)

*水流の下がフェンスの場合限定の高さで、水流の下が通常のブロックの場合は異なります





以前数多くのコメンテーターの方が検証をしていただきまして、


その高さがバージョンアップ後にも変更が無いか確認します( ̄ー ̄ゞ-☆






その高さは、24マス、67マス、90マスの三種類との事で、


実際に確認いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






まずは、


24マスの高さに土台を作り、フェンスゲートで囲みまして






邪神様にジャンプしていただきます( ゜人 ゜)






結果はこちら(  ̄ー ̄)ノ






まったくダメージを受けることなく着水されておりました( ゜o゜)





しばらく見ていましたが、


全員ご無事です( ゜人 ゜)








次は67マスで実験







かなりの高さではございますが、


邪神様は無事でした((((;゜Д゜)))











そして、


最後に90マスの高さも試しましたが、








ご覧のように邪神様にダメージは一切ございませんでした♪ヽ(´▽`)/








という事で、


この高さを避けるように湧き層を作れば





チキンジョッキー、壁に張り付く蜘蛛を除いて


みんな落下ダメージで処理することが可能です( ̄ー ̄)







ところで、


この実験をやっていて気になったのが


こちら(  ̄ー ̄)ノ






よ~く見てみると


24マス、67マスの土台の上に邪神様が残っております(*_*)







落下はしてくれるのですが、


フェンスゲートを足場として完全に認識していないようで、


踏み出すことをかなり悩んでいるようでした(; ̄ー ̄A







これをトラップタワーの湧き層と考えると、


モンスターが湧き層に溜まる事が容易に想像できますね( ̄~ ̄;)






やはり、


効率の良さは、フェンスゲートオンリーの湧き層が格別だと感じましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ










さてさて、


今日も木こり日和という事で作業を進めております( ̄ー ̄ゞ-☆





いつものように白樺の森で木こりをしていたところ、


こんなものを見つけました(  ̄ー ̄)ノ









っえ(; ̄Д ̄)?




原木がない、、、、だと!?( ̄□ ̄;)









と思ったら、


裏を見たら洞窟がありました(; ̄ー ̄A







ふふふ、ちょっとびっくりしました?( ̄ー ̄)






そんなこんなで、


このくらい伐採をして\(゜ロ\)(/ロ゜)/










インベントリが満タンになったので、


拠点へ戻りますε=ε=┏(・_・)┛








さらに


鉄道で岩盤整地拠点へ移動して原木を収納(/^^)/







これで、


8LC満タンになりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







さらに白樺の森へ戻って作業再開








と、


焼き石が見えたので注意して確認したところ(。_。)))






溶岩池発見(´д`|||)



例え森でも気を抜いたら負けですよ?(; ̄ー ̄A







、、、





近く土を削って







封鎖しておきます(°Д°)ノ








それと、


こちらをご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






なんと、


苗木が落ちてきました!Σ( ̄□ ̄;)






一応色々確認してみたのですが、


葉っぱを破壊した場合のみ、ごく稀に苗木が落ちてきます( ̄~ ̄;)





自然消滅した葉っぱからは落ちてきません( ̄0 ̄)/





とまあ、


いずれ修正されると思うので一時的なものだとは思いますが、、


、、、一時的ですよね?(;゜∀゜)




といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~




落下ダメージの変更は無いようで安心いたしました( ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


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source : のんびりマイクラPE