2015年2月22日日曜日

ブランチエリアからの輸送ラインを作る!

こんにちは!









最近ドミニオンにハマりつつあるこーすけです(笑)





今回はタイトルにもあるようにブランチエリアからの輸送ラインを作ります!



その輸送ラインでは、地下で掘った石をチェストトロッコを使って地上に運んだり、また自身を地下から地上へも運べるようにします。





簡単な話、人間用とアイテム用の2本の線路を引けばいいのですが、それだとトンネルを掘るの労力と使うレール(登りなので貴重な金を使うPレールを多用する必要があります)が倍必要になります。



ということで、地下から地上に出るまでのエリアのレールを1本だけにしてかつ荷物と人間をうまく送れるような線路を組みたいと思います!







ではまず登り区間から作りましょう!





とまぁこの辺は普通の線路となります。

普通に地下から地上へ繋ぐ時と同じくPレールを敷き詰めればOKです。



そして、線路に沿って赤石を引きます。

地上から地下へ行く回路と、地下から地上へ行く回路の2つを作ります。





次に、地下のエリアにおいて、人間が乗る用のホームとアイテムを輸送する貨物駅となるホームの2つを作ります。



この時、各ホームとポイントまでの距離は少し長めにとってください。



その2つからそれぞれ線路を引き、先ほど作った登り区間に接続します。



写真のようにポイントが上手く作動するようにT字の軸側が登り区間になるように接続します。

この写真だと手間側が登り区間です。





同じように、地上でもポイントを組みます。

場所の関係上、ホーム側が更に登っているような感じになっています。

この写真だと奥が登り区間です。




ポイントを組んだ後、レバーなどを用いて、信号がONの時にポイントがどちらを向くかを記録しておきます。





ここでスイッチ回路(命名、こーすけ)が登場!



仕組み自体は簡単ですし、既に誰かが考案してるでしょうが、wikiにも載ってなかった(もはや乗せるレベルの話ではなかった?)ので勝手に命名しました(笑)



簡単に説明すると、それぞれのボタンを押すと信号の向かう方向が入れ替わるような回路となります。





仕組みは簡単!



このようにピストンを2マス空けて向かい合わせに置き、その間に赤石ブロックを置くだけ!







つまり、黄色羊毛側のボタンが押されるとピストンが動いて下の回路に信号が行き、水色羊毛側のボタンが押されると上の回路に信号が行く、という感じにです。



また、この回路の片方の出口をなくせば単に回路のON、OFFを切り替えるだけのスイッチにもすることが可能です。



実は、例のPC版向け配布ダンジョンでもこのスイッチ回路(ON、OFF切り替え版の方)を結構利用してるんです( ´ ▽ ` )ノ







これを用いて、ポイントが同時に同じ目的の方向に進むように設定します。





さらに、その回路の入力装置をホームのPレールの入力と同じものにします。



つまり、PレールをONにするスイッチを押すとポイントも同時に動くようにするということです。





この、上と下のポイントが同時に動くようにする作業に使用するのが地下から地上へ向かう回路です。





その回路の先に上のポイントを直接接続し、下の信号によって上のポイントにちょうどいい信号が流れるようにします。



例えば、どちらもONがいいなら、そのボタンからスイッチ回路が作動した時に赤石ブロックがいる場所からの回路をどちらのポイントに向かう回路にもつなげます。



今回このワールドでは下がOFFで上がONの状態が人間用ホームに行く条件だったため、スイッチを押した時の赤石ブロックの位置から上に行く回路に繋げ、元々赤石ブロックがあった位置から繋がっている回路に下のポイントを接続しました。





これが完成すると、逆のピストンへ信号が入るとポイントが全て逆になるため、貨物駅側のスイッチからの回路は逆側のピストンに繋げるだけでOKです。





また、シングルプレイで地上と地下の移動をトロッコでのみ行う場合、理論上は貨物トロッコが人間トロッコより後にポイントを通過することはないため、地上側にはスイッチ回路などの回路を設置しなくても問題なく動作します。

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source : 気の向くままにマインクラフトPE+PC